10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


発表会のリハーサル

今日は、29日の発表会のリハーサルに行ってきました~~

本番と同じく照明の付いた舞台で電球、ドレスも着てドレス弾いてみました!

1回目は、発表会を想定して、指慣らしせずに弾いたのですが。。。
本当に落ち込むくらいボロボロでしたがーん
正直、今までで最悪でした涙

舞台にあがると、いつもと違う状況、違うピアノそして人が見ていると思うと手がガチガチになるほど冷たくなってしまいもう自分ではどうしようもなくなってしまいましたえーん

あ~、本番までになんとか立て直さなければあせ

スポンサーサイト

緊張って・・・

こんにちは!
リハーサル、すっごい緊張されたのですね~・・
私も人前では尋常でないくらいに手足が震えてしまい、手も冷たくなって、
汗までかいてしまうので、お気持ちがすごくわかります~~・・。
手が冷たくなってしまう対策として、私の先生が、
「首筋に手を当てるのがいい」
と教えてくれました。
首筋は暖かいので、手が温まるのと同時に、
緊張で火照った顔や頭をクールダウンしてくれるそうですよ。
って、私も実践してみたのですが、それより緊張の方が勝ってしまいましたケドね・・(苦笑)
ゆきえさんなら、大丈夫、本番までラストスパートでがんばってくださいね!

Re: 緊張って・・・

☆ぽりぃさん☆
コメントありがとうございます。

>リハーサル、すっごい緊張されたのですね~・・
そうなんです。。。
舞台の上にいくと自分をコントロールできなくてv-406                    ぽりぃさんもそうなんですね~~
本当に、なんで緊張するとあんなに手が冷えてくるのか不思議です。
そうそう、手足も震えてゆうこときかない感じなんです。。。

>首筋は暖かいので、手が温まるのと同時に、 >緊張で火照った顔や頭をクールダウンしてくれるそうですよ。
そうなんですね
発表会の時にやってみます~~

>ゆきえさんなら、大丈夫、本番までラストスパートでがんばってくださいね!
いつも、温かいお言葉ありがとうございますv-344


リハーサルなんていうのがあるんですね。
昔はなかったなぁ・・・(笑)
私は再開してからまだ発表会には出たことがないのですが、ピティナのときにやっぱりすごく緊張しました。
12月だったので、両方のポケットに入れたカイロをずっと握りながら待っていたら、手は冷たくならずにすみました。
っていうか手の甲は温かかったけど、指先はやっぱり冷たかったな~。
子どもの頃と違って緊張しますよね。
もう最後は自分を信じるしかないと思います。
頑張ってくださいネ!!(^o^)/

私は6月に発表会があるのだけれど、
時間の都合で今回はリハーサルの時間が取れないって
先生がすごく申し訳なさそうにおっしゃるんです。
子供のころ発表会に出たけどいつもぶっつけ本番だったような・・・
最近はリハーサルってあるんですね。
頑張ってくださいね。。。


Re: タイトルなし

☆はるりんさん☆
コメントありがとうございます。

>子供のころ発表会に出たけどいつもぶっつけ本番だったような・・・
今回は、handshandsさんの会の発表会のリハーサルなので、教室主催ではないというのもありますが。。。
私も、子供の頃は、ぶっつけ本番でした~~
でも、教室によっては、何度か、ホールを貸しきってリハーサルをしてくれる所もあるようです。
(お金もかかるようですがv-356

>頑張ってくださいね。。。
ありがとうございますm( )m








Re: タイトルなし

☆nekosippoさん☆
順番まちがえちゃった v-356
ごめんなさい v-436
そして、コメントありがとうございます。

>リハーサルなんていうのがあるんですね
今回は、大人のピアノ会なので特別かも

necosippoさんは、ピティナに挑戦しているのですね~~
私も、子供の時に1度だけ出たことありますよ!
あ~、あの時みたいに何も考えずに弾ければいいのですが v-390
大人になると難しいですね。。。

私も、カイロもって行こう!!

>もう最後は自分を信じるしかないと思います。
>頑張ってくださいネ
そうですよね~~
ありがとうございますm( )m


ゆきえさん、リハーサルお疲れ様でした!

本番と同じ条件ですもの、緊張されますよね~(汗)
人前で演奏するということは緊張しますもの!
私のピアノの先生も毎回緊張されると仰ってました。
経験を積んだ方でも舞台に上がると手が冷たくなるようですよ。
そんな私もバイオリンの発表会の時には弓を持つ手が震えました。
7月には私もピアノの発表会があります。
衣装(ドレス)の事など、いろいろ教えてください!

Re: タイトルなし

☆ひろさん☆
コメントありがとうございます。
あの~、メールなのですが、ひろさんが書いてくれたのをクリックしてそのまま送ろうと思ったら
なんだか色々と入力しなければいけないみたいだったので、いつも使っているyahooメールで送ったら、どこかの外人さんの所にとんだのか、意味はわからないのですが、I’m sorry・・・的なメールがきてしまってv-356
今夜、旦那に聞きながらもう1度やってみます。。。

>私のピアノの先生も毎回緊張されると仰ってました。
>経験を積んだ方でも舞台に上がると手が冷たくなるようですよ
そうなのですね~~
私は、久々に舞台で弾いたので何がなんだか分からなくなってしまったのかもv-390

>そんな私もバイオリンの発表会の時には弓を持つ手が震えました。
ひろさんは、バイオリンもやっているのですね~~
こちらも、手が震えたらたいへんですね。

>衣装(ドレス)の事など、いろいろ教えてください!
私は、お洋服屋さんで、結婚式に出るようなのにしましたv-324
ピンクベージュで胸元がバラなんですv-254
これは、普通に気に入って買いましたが、注意したのは、ひざ上にならないようにという事です!
座ってペダルを踏むと、どんどん裾が上がってくるのでセクシ~なことにv-356
靴も、ヒールが細すぎず、先がとがってないものを選びましたv-325
前にピンヒールで弾いたら、がくがくしちゃって。。。
先がとがっているとペダルにはまる事もあるんだそうですv-363




メルアドの件

ゆきえさん、メルアドの件ですが、コメント欄にいれてみました(別のメアドです)
これなら送れそうでしょうか??お手数おかけしてゴメンナサイ・・(>_<)

Re: メルアドの件

☆ひろさん☆
こちらこそ、すみませんでしたv-356
私が、うといばっかりに。。。

今度は送れたとおもいますv-410

ゆきえ

もうすぐ~~発表会!!

わぁ・・・ゆきえさんが緊張とか言うと
私まで、緊張しちゃいます~~~

私はもう、あと、何日もないので、
ピアノはもう、諦めムードです。
でも、なんかさぁ・・他のことが出来ないんです。
発表会のことしか頭になくて・・・
こんなに小さい発表会のなのに・・
仕事だって休みたいし・・・

明日、地区センターのピアノ借りようかな・・

日曜日、本当にいろいろあると思うけど
一人ではとても出来ないので、
よろしくお願いしますv-435

Re: もうすぐ~~発表会!!


☆handshnadsさん☆
リハーサルお疲れ様でした~~
そして、コメントありがとうございます。

>わぁ・・・ゆきえさんが緊張とか言うと
>私まで、緊張しちゃいます~~~
そうなの~~
まあ、みんな緊張するのは同じなのかもね v-390
でも、舞台に立つと、異空間な感じがしてv-356

>明日、地区センターのピアノ借りようかな・・
え~、明日仕事だから便乗できな~いv-393

handshnadsさんは、主催だから大変ですよね。。。
私でできる事は、お手伝いさせてください!

では、本番よろしくねv-415

Secret

プロフィール

♪ゆきえ♪

Author:♪ゆきえ♪
子供の頃、習っていたピアノを再開して3年目になりました。
今は、自由に好きな曲を習っています♪
お気軽にコメントしてください^^

パスワードは、メールフォームよりご連絡ください!



今練習中の曲
シューベルト:即興曲OP90-2

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シチリア島のキャスリン


ライフカードブログの時計屋さん

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

カテゴリ

