05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


次の曲決定!!

先日の発表会に記事では、暗い記事にも関わらず、たくさんのコメントありがとうございましたダブルハート
本番では、失敗しましたが、革命を練習して学んだ事も多いので、これでよかったと思えるようになりましたうわぁ・・・2
やっと、立ち直ったところで、今日は、発表会が終わって、初めてのレッスンへ行ってきました~~
先生には、メールでご報告させていただいていたので、レッスンでは、改めての報告はしませんでした。。。(あまり思いださないようにしてるのであせ

そして、本題の次の曲ですが、やはり、ショパンのエオリアンハープとモーツアルトのソナタK.310にしましたオンプ

今日は、まだ、モーツアルトは、楽譜を準備できていなかったため、エオリアンハープだけみてもらいました~~(こちらは、別記事で)

モーツアルトの楽譜は、このK.310は、ソナタアルバム2とモーツアルトソナタ集1に入っているので、どちらを買っていいのかわからず、準備できなかったのですがd001
先生に相談したところ、モーツアルトソナタ集1の方がよいとの事でしたので、私的に、ウィーン原典版の楽譜を買おうと思っているのですが。。。

前に、お友達のブログの記事で、今は、円高なので輸入楽譜を買う時に、アマゾンの洋書のカテゴリーから探すとよいとの情報を得ていたので、今回は、安く買えるチャンスかもひゃっほぅ
と思いさっそく、検索してみたのですが、洋書なので、英語で入力しなければならず、ウィーン原典版って英語でなんていうのかわからずがーんとりあえず、「MOZART PIANO SONATA」で検索したのですが、訳の分からない、外国の楽譜しかヒットせず、お目当てのウィーン原典版がヒットせず、結局、アマゾンの洋書で買うのはあきらめましたがっかり

あ~、結局、ポイントのたまる店で、買うしか能がない私だと思いました涙
明日、会社の帰りに買ってきま~す。。。

スポンサーサイト

エチュードは25-1にきまったのですね。
とても美しい曲で、私の大好きな曲です。
私の大事なローベルトは実際にショパンの弾くこの25-1を聴いているわけで、この曲についてこのように書いています。
これは練習曲というよりはむしろ詩である。しかし小さな音がひとつひとつみなはっきり聞こえると考えたらまいがえで、むしろ変イの長和音のとうとうたる波が耳を打ち、ここかしこでペダルが踏まれるたびに、高い波頭が打揚るといった風に思われた。その和声を貫いて、大きな(四分音符の)驚嘆すべき旋律がきこえ、中声部ではちょうどその主要主題とならんで、テノールが一度和音の波の中からあざやかに浮かび上がってきた。練習曲をきいた後は、半ば目覚めた後で、夢にみた幸福な像を捕らえようと焦る気持ちに似ている。・・・
とにかく夢見心地の美し~い曲だ!と言っているわけです。
シューオタ・ネタでごめんなさいね!!!
頑張ってください。。。

Re: タイトルなし

☆はるりんさん☆
こんばんは~~
そして、コメントありがとうございます。

この前、コメントに書いてくれた、シューマンの評論集ですね!!
あ~、確かに、ピアニストの演奏を聴くとこういうイメージですよね v-353
(私が弾くと台無しですが)
シューマンは、ショパンの演奏を生で聴かれたのですね~~
私も、聴いてみた~いとショパン好きな私は思ってしまいますが。。。

>とにかく夢見心地の美し~い曲だ!と言っているわけです。
そうですよね~~
うっとり系ですよね~ v-344
私も、はるりんさんのイメージを壊さないような演奏ができるようにがんばりますv-364

>シューオタ・ネタでごめんなさいね!!!
いえいえ、とても参考になりましたv-410
ありがとうございます。

こんばんは!

新しい曲が決まったのですね~
エオリアンハープ、素敵ですぅe-267 
私もいつか弾けるようになりたい曲です・・・
モーツァルトのウィーン原典版の楽譜、高いんですね!びっくりしました。
こんな楽譜屋さんもありましたよ。
http://www.di-arezzo.jp/scores-of-Wolfgang+Amadeus+Mozart-from-WienerUrtext.html?PHPSESSID=58d8eacf8b9f98fd3a001de8a9dfa5e7
少しは安いように思いましたのでお知らせさせていただきました。

新しい2曲、頑張ってくださいね。私も、がんばりまーす!(*^_^*)

新しい曲決まったのですね♪

エオリアンハープをやりながらK.310とは
流石です!i-237

楽譜、私は(買いに行き・持って帰る)のが
好きなので、ネットで購入した事が無いのですが、
売ってないと、東京横断なんて事になるので
かえって高くついたりしてしまいます。i-229
でもやっぱり買いに行くのは止められません(笑)

楽譜、売っています様にv-352

Re: タイトルなし

☆ひろさん☆
おはようございます。

新しい曲。。。
やっと、決定しました!!
エオリアンハープ、音が多くて譜読みが大変ですv-356
モーツアルトは、ぱらっとお店でみただけなので、まだ、なんともいえませんが、ショパンにくらべると、とてもシンプルな楽譜だな~と思いましたv-410

>モーツァルトのウィーン原典版の楽譜、高いんですね!びっくりしました。
そうなんです~~
高いですよね。。。
昨日、お店でみたら、3360円でしたv-390
サイトの紹介ありがとうございますv-344
今日、帰ってからゆっくり見てみようと思います!

>新しい2曲、頑張ってくださいね。私も、がんばりまーす!
ありがとうございます。
お互いがんばりましょうねv-341




Re: タイトルなし

☆suiteさん☆
おはようございます。

やっと、曲をきめました!

>エオリアンハープをやりながらK.310とは
>流石です!
うっ。。。
2曲、譜読みが重なるのは正直つらいところですv-390
でも、私はみなさんのように、バッハやツェルニーをやっていないので(やらなくていいわけではなく、どうしてもやりたくないだけですが。。。)v-356

suiteさんは、楽譜を買いに行くのがすきなのですね~~
東京横断とはすごいですねv-405
私は、ポイントが溜まるところで買ったり、ネットで買う時も、1度、お店で楽譜を確認してから買っていますv-410
輸入版だと、結構するので、慎重になってしまいますv-388

>楽譜、売っています様に
ありがとうございますv-344




新しい曲が決まったんですね~
それも2曲!!
やっぱり、ゆきえさんすごいなぁ・・

どちらも、素敵な曲e-420で私も楽しみです。

忙しいかもしれないけど、
月に一度くらいは一緒に練習しようねe-343

はじめまして。
モーツァルトのK.310、憧れです!
短調のソナタってモーツァルトにしては珍しいですよね。
短調好きなので、モツソナの中で次にレッスンして頂きたい曲がこの曲でした♪
スミマセン…、初コメなのに、自分の事をいろいろと。

25-1もキレイな曲ですよね。
今の季節にピッタリな感じがしますi-267

頑張って下さい!

こんにちは。
次の曲、エオリアンハープとモーツァルトですか?
どちらもすてきな曲ですよね。
このモーツァルト、もう少し和音が揃うようになったら弾いてみたいです^^
バッハやツェルニーは絶対したくないんですか?
しないほうが好きな曲がたくさん弾けますネ(^・^)
またレッスン記楽しみにしています。

Re: タイトルなし

☆handshandsさん☆
こんばんは~~

>新しい曲が決まったんですね~
>それも2曲!!
やっと、決めました~~
これから、譜読み地獄ですv-356

>忙しいかもしれないけど、
>月に一度くらいは一緒に練習しようね
いろいろと、落着いたら、行けると思いますv-410

Re: タイトルなし

☆ritzさん☆
はじめまして~~
コメントありがとうございますm( )m

>短調のソナタってモーツァルトにしては珍しいですよね。
>短調好きなので、モツソナの中で次にレッスンして頂きたい曲がこの曲でした♪
そうそう、確か、2曲だけでしたっけ??
この曲は、お母さんが亡くなった時に書かれた曲だと先生が言ってました。
ritzさんは、短調が好きなのですね~~

>25-1もキレイな曲ですよね。
>今の季節にピッタリな感じがします
確かに、春っぽいですよねv-252
でも、形になるのは、いつのことかぁ。。。

>頑張って下さい!
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします!


Re: タイトルなし

☆nekosippoさん☆
こんばんは~~

>次の曲、エオリアンハープとモーツァルトですか?
そうなんです。
やっと、決心しました!!

>バッハやツェルニーは絶対したくないんですか?
バッハは嫌ではないのですが、ツェルニーは絶対にやりたくないですv-399
(本当は、やった方がいいのでしょうけど。。。)
好きな曲をやりながら、ステップアップできればと思っておりますv-341

>またレッスン記楽しみにしています。
ありがとうございます。
また、ちょっと時間かかりますが、近日中にUPしま~す!

こんにちは!

エオリアンハープと、モツソナに決まったのですね♪
2曲とも素敵ですよね~
エオリアンハープって、私の中では、ゆきえさんのイメージですv-352
古典も勉強になりそうで、とてもいい組み合わせですね。頑張ってください。

私は、昔から青い表紙(笑)の出版社が多くて最近になって、ようやく他の版のもの
を見る(知る)ようになりました(苦笑)

ゆきえさんは、ポイントがたまるお店が近くにあるようで、いいですね。
大人のピアノは、楽譜選びから楽しさも広がるし・・・。
あ~~私も早く新曲決めて取りかからないと!!!

えっと、、レッスン記、拝見したいと思っているのですが、メールフォームから申請させていただいてもいいでしょうか?

Re: こんにちは!

☆aliceさん☆
こんにちは~~

>エオリアンハープと、モツソナに決まったのですね♪
やっと、決めました!!

>エオリアンハープって、私の中では、ゆきえさんのイメージです
そうですか~~?
やっぱり、難しくて、まだ譜読み状態でヒーヒーいってますv-406

>古典も勉強になりそうで、とてもいい組み合わせですね。頑張ってください。
ありがとうございますv-344
がんばります!!

>私は、昔から青い表紙(笑)の出版社が多くて最近になって、ようやく他の版のもの
を見る(知る)ようになりました(苦笑)
私も、子供の頃は青い表紙ばかりだったので、もう、買いたくないです。。。
(練習曲とか思いだすのでv-356

aliceさんは、選曲中なのですね~~
何を弾くかたのしみですv-410

>えっと、、レッスン記、拝見したいと思っているのですが、メールフォームから申請させていただいてもいいでしょうか?
いいですよ~~
お持ちしています。



初コメ♪

先日はお疲れさまでした。
次はエオリアンハープなんですね。
私はエチュードの中でも簡単なものしか弾かせてもらえず、今は10-9で停滞しています。
いつの日かのために参考にさせていただきたいので、練習記をアップしていただけると嬉しいです。

Re: 初コメ♪

☆イグレックさん☆
こんばんは~~
そして、コメントありがとうございますm( )m

>先日はお疲れさまでした。
お疲れ様でした~~
発表会のときは、全然、はなせなくて残念です。。。

>私はエチュードの中でも簡単なものしか弾かせてもらえず、今は10-9で停滞しています。
え~!!そうなんですか??
バルカローレの方が相当難しいと思いますが。。。

すごく上手なイグレックさんの参考になるかは、微妙なところですがv-388
エオリアンハープは次の記事でUPしています。
ただ、レッスン記はパスワード制にしているので、メールフォームよりご連絡くださ~い!

Secret

プロフィール

♪ゆきえ♪

Author:♪ゆきえ♪
子供の頃、習っていたピアノを再開して3年目になりました。
今は、自由に好きな曲を習っています♪
お気軽にコメントしてください^^

パスワードは、メールフォームよりご連絡ください!



今練習中の曲
シューベルト:即興曲OP90-2

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シチリア島のキャスリン


ライフカードブログの時計屋さん

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

カテゴリ

