10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ピアノのオーバーホール

昨日は、久しぶりにお友達のhandshandsさんと銀座でランチをしました

本当に、久しぶりに会ったので、話も盛り上がりました!

そして、辻井くんのCDはないかと、山野楽器へ



でも、やっぱり、売り切れていました涙

せっかくなので、ピアノの展示も見に行く事に。。。
7月からアップライトが値上がりになるらしく、その前のセールをちょうどやっていました!!

なんと、中古のアップライトが24万円で売ってましたじー
(それでも、買えませんが。。。)

お客さんが、私たち以外誰もいなかったからか、店員さんに話しかけられちゃいました
でも、せっかくなので、気になっていたオーバーホールについて聞いてみました~~
(↑こういうところが図々しい^^;)

今の家は、とても狭いので、電子ピアノで練習をしているのですが、今後、引越しをしたら、実家(福島)から、アップライトを持ってこようと思っているのですが、10年くらいほったらかしなので、オーバーホールはした方がいいのかなとずっと考えていました。

でも、店員さんの話だと、全部をオーバーホールすると、70万円くらいかかるらしいのですがーん

これは、正直無理。。。

なんだか、話を聞いていると、実家のピアノは売って中古のピアノを買った方が安そうなのですが、実家のピアノは、意外にグレードもよさそうだし、なにより、愛着があるんですよね~~

今後、本気で、ピアノを持ってくる段階になったら、品番をみて、見積りをだしてもらって決めるしかないんだな~と思いました。

20~30万くらいでできるといいのになぁ~~

現実はきびしいです(><)



スポンサーサイト

オーバーホール

ゆきえさんへ
見てみないとなんとも言えないと思いますが・・・
私のピアノはそれこそ20年以上放置してあったんです。
音も出なくなっちゃってダメかなって思ったぐらいでした。
とりあえず調律師さんに見ていただいて、オーバーホールと調律代込みで10万円でお釣りが来ましたよ。
調律師さんはいつも年賀状をいただいていた調律師さんです。
福島のご実家でお願いしている調律師さんに一度見てもらってみてはいかがですか?


はるりんさんへ

こんばんは~~

説明がたりなくてごめんなさいm( )m
70万というのは、工場に持っていって、中身も外見も全部変えての値段です。。。

どこまでやるかにやってもう少し値段は変わってくるとはいわれました^^;

でも、オーバーホールと調律代で10万円以下ならいいですねw

まあ、まだ、大分先になると思うので、ゆっくり探してみます^^

オーバーホールすごくかかりますよね。

私のピアノ、毎年メンテナンスしていても、年数が年数だけにオーバーホールを考えることがあります。

ハンマーは一生懸命、針をさしてメンテナンスしてもらっても、弾く頻度によっては、数ヶ月もしないうちに音が元に戻ってしまいますし、ダンパーペダル踏むとキーキー言うのですが、これもフェルトが原因みたいですし……
ペダルの奥の上側のフェルトと鍵盤の奥の上側のフェルトもボロボロ(T_T)鍵盤の木口も汚れてますし。
鍵盤張り替えできるなら、人工象牙でいいので張り替えたいし……

どうせなら全部総取っ替えと思うのですが、おそらく中古一台が買えるくらいの金額がかかるんだろうなーと。
ヤマハのサイトでオーバーホールで値段見たら、型番が古いので、45万~って書いてありました。
とても個人の資産では出来ないので、だましだまし使ってます
ペダルのフェルトは、次回の調律の時に値段を聞いて、それほどでもなかったらやってもらおうかと思いますが……

おはよう

今日の朝、ゆきえさんの部屋であったけど

この前は楽しかったです~~
二人だと、何でも出来ちゃうね・・
一人じゃ、試しに弾くなんてできないもの

あ~~~オーバーホールそうそう、
はるりんさんも言っているけど、
ヤマハじゃなかったら、もっと
安くなるかも・・・25万円は魅力的だけど
やっぱり、お金だけじゃない、
大事なピアノ・・
そう簡単に手放さない方がいいと思う。。。
私のピアノも一生使おうって思っているから・・

早くそういう日が来るといいね

はじめまして^^

こんにちは、はじめましてv-411
plumeさんとhandshandsさんところで何度かお見かけして
お邪魔させていただきました♪

私は3年前から大人からピアノを習い始めました
40に近い30代主婦です^^
まだ3年と少しなのでピアノの腕前はヘッポコです(笑

ピアノのオーバーホール、すごい金額がかかるんですね!
あの、もうご存知でしたら大変申し訳ないのですが
工房を持ってる調律師さんに直接相談すると安くなることもあるそうです♪
愛着のあるピアノでしたらぜひ、あちこちの調律師さんに
相談なさってみるのはいかがでしょう?

出しゃばってスミマセンv-356
知人から聞いたことがあるのでついv-356
できればそのピアノちゃんがゆきえさんのもとに
これますように♪

突然の訪問、失礼しました。
よろしければときどきお邪魔させてください^^

みなさんいろいろとお詳しいですね。
私のピアノ、2年前につけた消音器より先にダメになると言われているんです。
消音はたしか20年はもつ、とおっしゃっていたような…。
消音ばかりで弾いていると、全然弾いてないのと同じだとも聞きました。
愛着のあった古いピアノこそ残すべきだったのに、何も考えずにとっくに処分。
もう15年くらい前ですが、もっと考えるべきだったですね。
ヤマハの人からはそんな話はいっさい聞きませんでした。
買うより高くなるのがわかってたからかな?

RENEEさん

おはようございます^^

RENEEさんも、オーバーホールしたいのですね~~
本当に、中古どころか、新品買えるかもですよ。。。
そうそう、実家のピアノ、気づいたら家にあったから、30年は経っていると思います。。。
一瞬、売って、中古買った方がいいかとも思ったのですが、値段がつくのは、20年くらいまでって言われちゃいました(><)

RENEEさんは、ずっと弾かれてたので消耗もはげしそうですね v-356
やっぱり、金額を考えると、とりあえず、調律して、気になるところを少しずつ直していくのが無難かな??

handshandsさん

お返事遅くなっちゃいましたv-356
そうそう、今朝、会えると思っていなかったのでびっくりです!!

>一人じゃ、試しに弾くなんてできないもの
そうそう、2人だと結構、図々しくなってしまいますよね~~

オーバーホール。。。
別に、ヤマハにこだわる必要は、なさそうですよね^^
まあ、いろいろ検討してみたいと思います。

hiroさん

はじめまして~~
そして、ご訪問&コメントありごとうございますm( )m
私も、handshandsさんのところでお名前は、拝見させていただいていました^^

>工房を持ってる調律師さんに直接相談すると安くなることもあるそうです
そうなのですね~~
工房をもっている方もおられるのですね!
教えていただいてありがとうございます^^
これから、いろいろ探してみようとおもいます。

>できればそのピアノちゃんがゆきえさんのもとに
これますように♪
やさしいお言葉ありがとうございます♪
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします!

nekosippoさん

こんばんは~~

そうそう、消音って、結局センサーだから、電子ピアノと同じみたいですね~~

>愛着のあった古いピアノこそ残すべきだったのに、何も考えずにとっくに処分。
そうなんですか~~
私も、古いから手放した方がいいのかなとも思いましたが、やはり、長く付き合ってきた分愛着が。。。
そこが難しいところですよね^^;

>ヤマハの人からはそんな話はいっさい聞きませんでした
そうなのですね。
今回は、お店が空いていたので、図々しくいろいろ聞いちゃいましたv-356
Secret

プロフィール

♪ゆきえ♪

Author:♪ゆきえ♪
子供の頃、習っていたピアノを再開して3年目になりました。
今は、自由に好きな曲を習っています♪
お気軽にコメントしてください^^

パスワードは、メールフォームよりご連絡ください!



今練習中の曲
シューベルト:即興曲OP90-2

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シチリア島のキャスリン


ライフカードブログの時計屋さん

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

カテゴリ

